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椎茸のこと
意外と皆さんが知らない椎茸のこと。

料理
おいしく食べる秘訣があるんです。

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しいたけ屋4代目あととり娘
私今日からママになります

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店長の景子です。

食って何だろう?

食の基本
80%以上の確率だと思います。
スーパーで買い物をしている時に、前の人のかごを見ることがあります。
何気なく見ていたのだけど、実は最近すごいことに気がつきました。

それは、「美しい人が選んでいる食材は美人食材が多い。」ということです。
美人さんのかごの中は、明らかに、お惣菜よりも、野菜など何かひと手間加えて作る食材が比較的多いんです。


ちなみに日本人がきれいになる食材というのがあります。

それが「まごわやさしい」です。


これは医学博士の吉村裕之先生が提唱されている「体にバランスの良い食材」の覚え方で、たんぱく質・ミネラル・食物繊維など、にこにこ元気になれる栄養素だけでなく、カラダをしっかり作ったり、ダイエットの助けになったり、さらには毎日意欲的に生活できる免疫力のもととなるものなどがたくさん含まれています。

また、最近は、生活習慣病の増加が取り上げられる中で、改めてこれらを使った食事というものに目を向けられています。
まごわやさしい
まめ
豆類、納豆、豆腐、味噌などの大豆加工品
タンパク質が豊富で毎日少しずつでも摂りたい食品です。
まめ
ごまやナッツなどの種実類
ミネラルが豊富です。ごはんや野菜と一緒に摂りたい食品です。
まめ
わかめ、ひじき、昆布などの海藻類
ミネラルや食物繊維が豊富。またヨウ素の貴重な摂取源。
ヨウ素が不足すると疲れやすくなったり、髪や皮膚の乾燥の原因になります。
まめ
野菜
ビタミンやミネラルが豊富。毎日タップリ摂っていきましょう。
その土地でとれる旬のものを意識して食べるとさらにいいです!
まめ
魚 (特にイワシやあじ、サンマやサバなど青背の魚)
良質なタンパク質源です。青背の魚にはDHAやEPAなど脳の働きを活性化する働きがあります。
特に調理を工夫して骨ごと食べるようにするとカルシウムもとれます。
まめ
しいたけ、えのきなどのキノコ類
陽より子が扱う乾しいたけがこの「し」にあてはまります。 しいたけは体にとっていろんないいことがあるんです。
/物繊維が豊富
きのこ類はとにかく低カロリーで、食物繊維が豊富です。特に椎茸はきのこの中でも食物繊維が多く含まれています。そのため便秘の予防などに役立つと同時に健康的にダイエットをサポートします。
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椎茸にはエリタデニンというほかのきのこ類にない特有の成分を保有しています。
このエリタデニンが血液中におけるコレステロールのコントロールをしてくれます。
ビタミンDの宝庫
乾椎茸は生鮮きのこ類に比べビタミンDを多く含みます。これは椎茸に含まれるエリゴステロールという成分がビタミンDに変わるためです。ビタミンDは腸からカルシウムの吸収、骨へのカルシウムの吸着など体内のカルシウム代謝に大きな役割を果たします。また使用する前にほんの少しでも天日干しするとビタミンDを増量させることができます。
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きのこの食物繊維に含まれているβ−グルカンには免疫活性を高め、体の本来の力を強くしてくれることが期待できます。またレンチナンという特有の成分も含まれます。このレンチナンが本来、人がもっている細胞を活性化してくれます。
こうやって見てみると、「椎茸」って本当に、パワーフードだということがわかります。
まめ
いも類のじゃがいも、さつまいもなど
食物繊維がとっても豊富です。
特にじゃがいもやさつまいもは皮付きで加熱したほうが栄養もうま味も逃げにくくなります。
食べ物には陰と陽があります。

「乾しいたけ」は陰の食べ物です。動物性脂肪や糖分をとりすぎると、からだのあちこちに余分な脂肪分がたまり血液が酸化してきます。
それが頭痛やアトピー等をひきおこす要因であるといわれている中、椎茸、とくに「椎茸スープ」を飲むことで脂肪分のかたまりをちらしてくれます。
また、落ち着きがなく暴れまわる子が落ち着くようになるとも言われています。

「食」は全ての基本です。
食べるものを変えるだけで心も体も変わります。
その食べるということが人生の土台造りになり、美人の素になってくれるとしたら
私たちはもっと「食べる」ことに貪欲になってもいいのかもしれません。

そして食に対して貪欲な方々、こだわり始めた方々が「安心だね、嬉しいね」と
陽より子の商品を使ってくれたらこれ以上に嬉しいことはありません。